ベランダごはん


『THE OUTLINE 見えていない輪郭』展を見に21_21 DESIGN SIGHTへ。
展示はもちろん建築と周りの環境が好きでよく訪れる美術館のひとつ。

芸術の秋ですね。
そして食欲の秋。


↑落ち葉に紛れ込んですずめがたくさんいます。         ↑大きなプードルに遭遇。


↑募金をしたら苔玉をいただきました。ちょっとうれしい。


たまたま21_21 DESIGN SIGHTの横の芝生広場で
お野菜など売っていたので、ふらふらと立ち寄って手に入れたのがこのふたつ。

HAL YAMASHITAの3種類の塩セット(シーズニングソルト・淡路の藻塩・桜のスモークソルト)、
そして伝統野菜の『赤葱』。



赤葱なんてはじめてみたのですが、
赤いだけにポリフェノールが白ねぎに比べると
なんと5倍程多く含まれているそうです。

身体にとてもよさそう。


そんな食材と、前日にやった薫製BBQで持って帰ってきたベーコンとともに
カルボナーラと赤ねぎのサラダをつくりことに。

夕方、空がきれいだったので、
テーブルをベランダに出して「ベランダごはん」にしました。




日が暮れるのが早くなったようで、
食べている途中からだんだんと暗くなり
デザートのときには、すっかりあたりはまっくら。