2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇茶

三寒四温の日が続いていますね。ようやく退院したというのに、こんなに気温の変化があると また体調を崩してしまいそうでドキドキしています。 最近お花屋さんでよく見かけるのがあじさい。 あじさいの花は雨露によく似合います。昔聞いたことがあるのですが…

鶏肉のマスタードクリームソースがけ

東京は今日も雨でとても寒いです。 そんな日はテーブルクロスもオレンジで気分も明るく♪粒マスタードが冷蔵庫の中でさみしそうにしていたので マスタードを使ったソースをご紹介します。 【材料】・鶏肉(もも肉)………………1パック ・粒マスタード…………………小さじ…

フィンガーフード

昨日の日記に書いたアボカドマグロ丼と バジルペーストのレパートリーをご紹介します。ホームパーティでちょっと一品ほしいなと 思った時などに便利ですよ。 【アボカドマグロのフィンガーフードの作り方】昨日紹介したマグロアボカドをチコリにのせてできあ…

アボカドマグロ丼の香菜風味。

最近アボカドが安く手に入るので、 さっそくアボカドマグロ丼を作ってみました。 以前お友だちに教えていただき、 我が家では定番のメニューになっています。香菜を使っているので、 アジアン風味のアボカドマグロ丼です。 【材料】・香菜(パクチ)…………お好…

簡単バジルペーストでジェノベーゼ!

Harb!Harb!Harb! フードプロセッサーを使って、簡単ジェノベーゼパスタを作りました。 パスタのゆで時間をいれて、たったの10分でできてしまいます。しかも新鮮バジルなので香りもゆたかです。 【材料】・パスタ………………………2人分 ・ニンニク……………………1片 ・バジ…

お抹茶と和菓子で一服を。

朝の目覚めのお茶はすっきりしたものを 午後にはおいしい和菓子とお抹茶をのみました。自分でお抹茶をたてると気分がシャンとします。 今回の和菓子は中目黒にあるHIGASHIYAのもの。 開店当初からよく買いにいっていたのですが、 中目黒店は今月で閉めてしま…

バーニャカウダソース

野菜不足になりがちなときには、バーニャカウダソースさえあれば いくらでも食べられそうです。野菜は好みのものをチョイス。 かぶやアスパラ、セロリ、きゅうりなどなんでもOKです。ビタミンカラーの野菜たっぷりバーニャカウダと 鶏肉のトマト煮込みを一緒…

キャンドルナイトパーティ

友人を招いてホームパーティをしました。気軽におしゃべりしながら食べられる ピンチョスをいくつか作りました。簡単で見た目にかわいいので 人数の多い時のおもてなし料理にはちょうどいいです♪ パンにはいろんなパテや生ハムをのせたり、 ひとくちピザを焼…

人参サラダとレモングラスのお茶。

残った人参を冷蔵庫の中で発見したので、 人参サラダをつくることに。自作のガラスの器に盛りつけてみました。 オレンジ色とグリーンがとってもきれいです。 【作り方】人参は皮むき器で薄くスライスしておく。 エリンギも縦に切り、ブロッコリーは茹でるか …

スチームフード

私の定番メニューといえばスチームフード。 蒸すだけでとても簡単なので 季節を問わずによく作ります。野菜もたっぷりとれて身体にやさしいのもうれしいですね。今回は豚ロース・ブロッコリー・スナップエンドウ・ エリンギ・おくらを入れました。さっぱりと…

朝食に朝摘みレタスでサンドウィッチ

ベランダで育てているレタス。無農薬で安心だし、 なにより必要な分だけ収穫できてとっても新鮮です。自作のグラスに入れて収穫。 そんなシャキシャキのレタスを使って 簡単サンドウィッチを作りました。レタスとハムとチーズを挟んで出来上がり! 会社に行…

マリンカツオ

会社から帰ると、とにかくおなかがぺこぺこです。 早く食べたいそんな時、スーパーで見かけたかつおのたたき。さらしタマネギ、かいわれ、水菜のうえに 切ったカツオを盛り付け おろしにんにくとしょうが、大葉、ねぎをのせて出来上がり。味ポンをかけて、添…

pizza

ピザを焼いてみました。生ハムとルッコラ、バジル、 モチァレラチーズのシンプルなピザ。 オリーブのピンチョスを添えて ちょっとしたホームパーティ気分です。 menu *ピザ *アラビアータのパスタ *オリーブ、モチァレラチーズ、トマトのピンチョス 下記…