2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WASARA×和菓子

今日は朝方降っていた雨もやみ、 晴れ間も少しのぞいてきました。 ベランダの草木も天然の水を浴びて元気よく育っています。 我が家でホームパーティやピクニックなどによく使うWASARA。 それに合わせてほんのり桃色に色づいた和菓子を作りました。 大和芋と…

豚バラの角煮

今日はひとつのプレゼンを終え ほっとひと息つくことができました。 頭を使ったあとにはやっぱりエネルギー補給をしなくては ということで豚バラの角煮を作りました。 コトコトと煮る豚の角煮は中までとろとろで、 少しあればご飯がとてもすすんでしまいます…

ひんやり枝豆スープ

今日は朝からお仕事でした。 最近は忙しくのんびりとできていないのですが 休日出勤の後に、少し息抜きをしてきました。 以前日記でも書いた「イイダ傘店」の小さな展示が 新丸ビルでやっていたので、てくてく歩いて観にいってきました。 持ち手のデザインは…

蒸篭で作るパンプキンプリン

最近は野菜を使ったスウィーツが色々ありますが、 野菜を使ったスウィーツの中でかなり定番なパンプキンプリンを作りました。 昔からあるほっとした味はいくつになっても食べたくなります。今回は蒸篭を使って蒸してみました。 *パンプキンプリン【材料】・…

ピーチワイン

今日は晴天で気持ちまで晴れ晴れしています。 窓も全部開けたら、いい風が部屋のなかに入ってきました。 先日ピーチワインを作りました。 『おいしい待ち時間 私の保存食 柳瀬久美子著』の中に出てくる ロゼワインとはちみつ、桃を丸ごと入れただけのシンプ…

キャンドルと味覚。

夏至の日をむかえ、毎年我が家では友人キャンドルを灯して ゆっくりと食事をします。 前回は10人だったので、楽しく会話がはずんだのですが 今回は少人数で会話と食事を楽しみました。 いつもと違う光は食事や空間、そして味覚まで変えてしまいます。 五感が…

メディカルハーブティ

今日は晴天で暑くなるみたいです。 今朝ベランダのゴーヤをみたら、かなり大きくなっていてびっくり。 種から育てて、ここまですくすくと育つなんて ゴーヤはうわさの通り育てやすいですね。 グリーンの日よけになる日もそう遠くないはず。毎日の水やりが楽…

海老のバターマサラカレー*

今日はしとしと雨、長靴をはいて足下は完璧です。 雨が続くと日差しが恋しくなり、 日差しが強くなると雨が待ち遠しくなる。 そんな気分で熱い国の料理、バターマサラカレーを作ってみました♪ 毎回登場する、友人からいただいたベビーコーンとトマトを入れて…

puchi-pizzaで朝食を。

昨日の夜はすごい雨でしたね。 梅雨のしとしととした雨というよりは、 熱帯雨林の雨のようでした。 こんな雨ではかたつむりも外に出られなさそうです。 今朝は雨もやんで曇り空。 目覚めにはきちんと朝食を食べることが大切だと聞いたことがあります。そこで…

クロワッサンサンドでピクニック♪

昨日は梅雨の晴れ間を利用して、公園にピクニックに行ってきました。 持っていったのはクロワッサンにレタスとチーズ、サラミをはさんだ簡単サンドウィッチ、 先日紹介したレタスのブーケ巻き、キュウイとバナナのフルーツサンド、 オリーブ、そしてレモネー…

新鮮ベビーコーンを使ったチキンのレモン煮*

友人の農園から新鮮な野菜をいただきました。 「ベビーコーンがたくさん採れから」といって送ってくれたのですが 中には新鮮なトマトやじゃがいも、たまねぎ、いんげん、枝豆など 盛りだくさん詰まっていました。 毎日の料理にかかせない新鮮な野菜たちは、 …

サンチュのブーケ巻きとチャーシューバーガー。

今日はサンチュのブーケ巻きと ピザ生地を使ったチャーシューバーガーをご紹介します。焼き肉などであまってしまったサンチュを 少しアレンジをして色々な具材を巻いてブーケ風にしてみました。以前ブーケに巻いたものを雑誌でみて、 中に入れる具材などアレ…

手作りラズベリーアイスクリームとワッフル*

来月、いよいよ友人と会社の後輩がパリに行ってしまいます。 一人は現地に住むことになりそうです。そんなこともあり、なんとなくピンク色の ラズベリーアイスをつくることにしました。去年パリを訪れたときに、パリ=ピンク色の印象がのこっていて 私の中の…

簡単!すずきのバジルソース

いつも朝はほとんどパン食です。 小学生の時からパンが好きで朝食は必ずパンとコーヒーでした。 そんな朝のメニューはかなり定番な朝ご飯。 *朝メニュー・サラダ、食パン、目玉焼き、スープ、ヨーグルト 給食のようなワンプレートのお皿で♪ 夜はスーパーで…

蒸篭でつくる蒸し餃子

我が家でよく使う道具といえば蒸篭です。 蒸したときのほのかに木のかおりがして、おいしく感じるから。しかも簡単なので忙しい時には、よく野菜だけ蒸して食べたりしています。 今日はそんなセイロを使った蒸し餃子をご紹介。いつもの餃子も蒸してたべれば…

Happy Happy Pasta!_プッタネスカのパスタ

今日は久しぶりの快晴ですね。 買った長靴の出番はなさそうですが、今日はさっそく散歩に出かけようと思います。今日は昨日日記で紹介したカラフルパスタを使ったメニューをご紹介します。 パスタはゆでても鮮やかな色のままで、 そのままお皿に盛り付けても…

カラーパスタとペースト、ジンジャーシロップ*

会社から帰ると宅配Boxに大きなダンボールが届いていて、部屋に戻りあげてみると、 中にはカラーパスタやペースト、ジンジャーシロップなどが入っていて、 わくわくしてしまいそうな詰め合わせでした。 友人が送ってくれたものだったのすが、 突然届くプレゼ…

野菜いろいろ身体にやさしい和食*

昨日はいろいろ野菜を使った『和』のプレートを作りました。ちょっとずついろいろな種類があるので、 からだにはとてもいいメニューです。冷蔵庫に少しだけのこってしまったお野菜を使ってもいいですね。 それぞれのお野菜はあまり手を加えず 素材のよさをそ…

切りかぶバームクーヘン*

気がつくと、うちには鳥のモチーフのものが多いことに 最近になって気がつきました。 そのなかでも特に白い鳥が好きなようです。白い鳥=幸せなイメージがあるからでしょうか? 鳥たちが集まってきそうな、切りかぶのようなバームクーヘンが はるばる北海道…

ダイヤモンド型のゼリーとマンゴーのパンナコッタ*

今日は少しだけ日が差したくらいで、 ほとんど曇り空。このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか。 さて今日はパンナコッタとダイヤモンド型のゼリーをつくってみました。 夏を意識するのは少し早い気もしますが、 ゼリーもパンナコッタもマンゴー味でいただ…

バラのサーモンで乾杯。

週末日曜日は急な来客があり、 昨日の日記で紹介したサーモンのガトー風をアレンジしてみました。2日連続の来客ですが、そこは工夫次第♪余ったスモークサーモンはバラにみたてて飾り付け ブロッコリー&アボカドのディップはちょこっと盛りつけて完成。 スモ…

サーモンのガトー風

週末は友人が遊びにきたので、 お家カフェならぬお家レストランでおもてなししました。家時間をゆっくりと楽しむには雨の日がベストですね。 いつものテーブルにクロスをかければ ちょっとしたお家レストランの完成です。 あとはボサジャズをかけて、雰囲気…