2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋なので。

秋といえばやっぱりさんま。 今年は油がのったさんまが多いそうです。さんまと白いごはんとお味噌汁。 それにモロヘイヤの炒め物をいただきました。 モロヘイヤの炒の物はフライパンにごま油をまわし入れたところに じゃこを入れ少しきつね色になったら、 モ…

デザートサーカス

デンマーク出身のモーテン・ヘイバーグ氏によるかわいいスウィーツ。 日本ではマジパンというと固くてあまりおいしくない印象がありますが こちらの生地はふんわりと柔らかく、とてもおいしい一口サイズのケーキ。お皿にのせても見た目にかわいいので フィン…

とろとろチーズハンバーグ

○千葉にあるお寿司屋さん 連休の1日、千葉にある宣伝を一切していない一軒のお寿司屋さんに行ってきました。 出されるお魚のほとんどがオーナー自ら船に乗って釣ってきた新鮮なものばかり。コースでお願いしていたのですが、その日は特別にいかの沖漬けなど …

ガラスのペーパーウエイト

シルバーウィークは、のんびりと過ごすことができました。 最近朝は空気がとてもひんやりとしていて、 秋を感じることができます。これからの季節、自転車で色々なところに出かけやすくなったので 連休中もちょっと公園までサイクリングに行ってきました。身…

セバスチャン・ブイエの白マカロン

セバスチャン・ブイエのマカロン。 カラフルなマカロンが多い中、あえて白いマカロン。ひとつひとつ違った味が楽します。暖かい入れたてのコーヒーと一緒に、 読書しながら食べるのにちょうどよさそうです。

いつもの晩ごはん

最近ようやくごはんを玄米にかえてみました。 なんとなく健康に良さそうということで。 昨日の晩ご飯は大根と春菊のサラダ、鶏肉とピーマンの炒め物、 おくらとお豆腐のお味噌汁に玄米ごはん。 いつもの晩ご飯といった感じです。 仕事もようやくスローペース…

スチームフード

豚ロースとなすの蒸し物を作りました。 いつもつい頼ってしまう蒸篭。 蒸すだけなのがとても簡単なので、ちょっと忙しい日には頻繁に使ってしまいます。たれはゴマだれベースとさっぱりポン酢、お塩の3種。蒸篭にいいところは何段にも重ねて一緒に蒸せること…

蒸しケーキ

天気がよくとても清々しい朝のはじまりに ほくほくの蒸しケーキを作ってみました。 プレーンとさつまいもの蒸しケーキ。 もう秋なので自作の器たちも来年まで出番はなさそう ということで最後にお披露目。 今日のような空の色をイメージした器&花器。 黄色い…

なごりの夏

朝6時に起き、東京駅から高速バスに乗ること1時間30分。 千葉にあるIさん邸のあるバス停に着くと、 周りは大自然に囲まれ、のんびりとした空気が流れていました。 そこからさらに車で10分程いったところにあるIさん邸へ。 広いお庭と竹林に囲まれたその場所…