2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KYOTO KURO ROLL

京都嵐山の真っ黒なロールケーキ『くろまる』。 中は真っ白な生クリームが入っており、 見た目のコントラストの高さに驚かされます。その黒い正体は『竹炭』。とても京都らしい素材の選び方。 そしてひとつひとつ職人の手で仕上げているそうです。 食べてみ…

冷製トマトのカッペリーニ

冷たいパスタが無性に食べたくなり 冷製トマトのカッペリーニをつくることにしました。トマトとにんにく、カッペリーニ(普通のパスタでも)があれば 出来てしまうのでとっても簡単です。 [材料]・完熟トマト………………………2個 ・にんにく…………………………1かけ ・オ…

HIGASHIYAの夏_楳心果

今日は夏の日差しが照りつけ、とても暑い1日でしたが、 以前から待ちわびていた楳心果が本日開店とのことで 朝の散歩ついでに出かけてきました。 住宅地にひっそりと佇むそのすがたは 中目黒とまた違った雰囲気でした。 楳心果の『楳』は梅をあらわす言葉。 …

まぐろの漬け丼

まぐろの切り落としを使ってまぐろの漬け丼を作りました。醤油・みりん少しにわさびを溶かしたもので漬け込んで、 山芋には卵黄と醤油少々を入れ軽く味付けしました。ごはんにきざみのりをのせ、とろろをかけてまぐろをのせて完成です。暑くて食欲がない日で…

新鮮な野菜たち

ガラスの展示もようやく終わり、それと同時に また来年に向けてのスタートとなりました。 毎年最終日には、友人農園の新鮮なトマトを 来てくれた人たちにお渡ししています。 私も毎年このトマトを楽しみにしているひとりです。 実は昔はあまり得意ではなかっ…

豚バラとアボカドの炊き込みごはん

梅雨が明けてからいっせいに蝉が鳴き始めました。 昨日は浴衣姿の人もちらほら見かけ、夏を感じます。 そんな夏のはじまりに、 豚バラとアボカドの炊き込みごはん、蒸したとうもろこし、 長野県出身のお友達に教えてもらった夏野菜のばくだんを作りました。 …

満月の日に積んだ紅茶 moon-tea

最近はスタジオにて撮影の日々をおくっています。 スタジオに入ってしまうとなかなか外に出られないので、 去年の夏は暑かった記憶がありません。 そんな撮影づけの毎日ですが、 今日はとても希少なお茶を飲ませていただきました。 先日の日記で今年の七夕は…

シルバーの器

昨日ようやく梅雨明けとなりました。 今日も晴天で夏らしい日差しがそそぎます。 先日手にいれたシルバーの器と小物。 桐島かれんさんがセレクトされた雑貨たちは どれも素敵で選ぶのに迷ってしまいました。 小物入れはアクセサリー入れとして シルバーの器…

さくらんぼのコンポート

今日は夏日で打ち合わせに外に出るだけで 体力が奪われてしまいそうな日。 今日から西荻窪と神楽坂にて同時にガラスの展示をしています。 夏の暑い日に手作りのガラスで涼しげに楽しんでいただければと 毎年この時期に展示をしています。 そんなガラスの器に…

第七ギョーザ、100個。

昨日はNYからFちゃんが一時帰国するとのことで 北鎌倉の友人宅で集まることに。 その前に鎌倉を散策、そして新鮮な鎌倉野菜を出してくれるお店でランチをしました。 お店はカジュアルでふらりと立ちよれる感じの雰囲気。 鎌倉野菜とカルパッチョの前菜に…

余りもののラタトュユで朝食

最近は暑くなったせいか、カレーなど冷蔵庫に入れ忘れてしまうと、 1日でもう食べられなくて残念ということが多くなりました。梅雨時はきちんと冷蔵庫、冷凍庫保存しないとダメですね。 忘れないようにしなくては、、、 ということで余りもののラタトュユを…

七夕の夜

昨日はきれいに満月を見ることができました。 そんな19年に一度という貴重な満月の七夕の日、友人がパリに旅立ちました。 これからどんな生活が彼女を待っているのかな? そして夜には同じチームで働いたallスタッフ30人で集まり、 こちらもデンマーク、バン…

pre-七夕

雨が降ったりやんだりと今年の梅雨は出かけに傘を持ってでるか 一瞬考えてしまいます。 今日も雨、明日の七夕は晴れるといいのだけど。 近くのお花屋さんでお花を買っていたら、 今年は19年に一度の満月の七夕と教えてもらいました。 そんなめったにない満月…

海老アスパラのクリームパスタ

昨日はランチに海老アスパラのパスタを作りました。 パスタをゆでている途中に海老とアスパラも入れ一緒にゆで、 ゆであがった海老&アスパラをオリーブオイルとにんにくで炒めます。さらに生クリーム1カップ、牛乳1/4カップ、パルメザンチーズ (すりお…

身体にやさしいおかゆ

いつも朝はパンですが、最近食べ過ぎている傾向があるので、 たまには胃も休めてあげないと、ということでおかゆを作ってみました。 おかゆは風邪をひいた時と七草粥しかあまり食べないのですが 朝にいただくと、何となく健康になったような気持ちになります…