2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬプレゼント。

またしばらくぶりの更新となってしまいました。 ここ二ヶ月ほどゆっくりとお休みすることもないほど忙しかったのですが、 昨日は久々に一日のんびりと過ごすことができました。 借りていた本を図書館に帰しに行き、 そのまま自転車でランチを食べに九品仏に…

TOKYOBIKE!

久しぶりの更新になってしましました。 この時期はとても忙しくお休みがないのですが 先日、真っ白な自転車にひとめぼれをして即日購入しました。サドルもグリップも白。 汚れるのがこわいのですが、そのシンプルさにまけてしまいました。さっそく近所をお散…

餃子ラビオリ

先日しそ餃子を作ってあまった餃子の皮があったので、 何かに使えないかと思い、餃子の皮の中にミートソースの具をつめてみました。 ラビオリの変わりに餃子の皮ということで。ソースはシンプルにトマトソースのみです。 ◎餃子ラビオリ【材料】・合挽きひき…

ヨーグルトサラダ

忙しくなると野菜はなかなか意識しないととれないもの。 そこでヨーグルトをベースにしたソースでサラダをつくってみました。ヨーグルトとミントの葉、クリームチーズをフードブロセッサーにかけて 塩こしょうで味を整え、最後にオリーブオイルを回しかけて…

夏じたく

暑中お見舞い申し上げます。今日もとても蒸し暑く、外に出るのをためらってしまいそうです。部屋の模様替えはなかなかできずにいますが せめて飾る花だけでもと思い活けてみました。 我が家で一番大切にしている一輪挿し。 鉄の細い曲線の中に小さなガラスの…

花火のような

8月は毎年とても忙しく、気がつけば秋なんてことがここ数年の傾向です。 せめて夏らしく過ごしたいと思い、風鈴を飾りつけしました。風が吹くと心地よい音が優しく響き、 音から涼しさを感じる日本人の感性を改めて誇りに思ったりします。 先日面白いものを…

タコス

今日は8月というのにとても涼しい一日でした。 気分だけは夏らしくと思いタコスを作ることに。 ◎タコスの作り方[材料]_皮6枚分・強力粉…………75g ・小麦粉…………75g ・水………………90cc ・塩………………小さじ1/2 [作り方]・ふるいにかけた強力粉と小麦粉をボウルに…