2010-01-01から1年間の記事一覧

工芸茶

しばらくぶりの日記になってしまいました。 もう新緑の季節、日差しも最近強く感じます。 今日は工芸茶について。。 銀座にオープンした工芸茶のお店CROESUS。 ただお茶を飲むだけでなく、目でも香りでも楽しめるお茶です。 いわゆるお茶のアートですね。 お…

ミモザの花

今日は雨降り。せっかくの週末、雨が降ると少しさみしい。 明日は『ミモザの日』です。 イタリアでは男性が女性にミモザをプレゼントするとか。黄色はみているだけでも気分がハッピーになるので、 どんよりとした日には、部屋までパッと明るくしてくれるよう…

3月3日はひなまつり

3月3日はひなまつり。 街には桃の花やらピンクの花がたくさん売っています。 今日もぽかぽか陽気で、急に春が訪れたように感じます。気持ちいい〜。 最近お仕事した冊子が今日3/3から伊勢丹新宿店B1階_食品売り場に置かれます。 以前ご紹介したカメラマン…

清正の井戸へ

先日、明治神宮にある清正の井戸に行ってきました。 今ではパワースポッットと人気の場所です。 明治神宮の御苑の中に清正の井戸はあります。 昔から一度もかれることなく懇々と水がわき出しているそうです。 夏には明治神宮にお世話になることが決まってい…

Happy Valentine's Day!

DMが届いていたお菓子のイベントへ。プロだけでなくカメラマン、イラストレーター、スタイリストなど 参加しているイベントです。雨も降りかなり寒かったので、人もそんなに来ていないのでは?と 思ったのですがかなりの人で盛り上がっていました。その中で…

新年快楽!中国ではお正月

2月14日はバレンタインデーでもあり、中国ではお正月。私には2人中国のお友達がいて、ひとりは北京が実家の子。 北京ではお正月に餃子を食べるとのことで、 今日の夜はさっそく餃子をつくりました。 最近食べ終わってから 写真を取りわすれることが多くて、…

あったかポトフ

最近あったかい日もあれば今日のように寒い日もありのくりかえし。 バタバタしていた仕事も昨日で一段落しました。ふぅ。 来週からまたスタートですが、 それまではゆったりと過ごせそうです。 最近体力と健康のためにジムに行っています。 主にウィーキング…

きもちのいい朝。

昨日は東京では雪が降って、 明日雪が積もっているかもしれないといわれていたけれど 今朝外に出てみると、すでに溶けはじめていました。 ひやっとした空気と、ところどころにのこっている雪が きらきらと光に反射していて、とてもきもちのいい朝。 去年ひと…

レシピ本のご紹介

いつもお仕事でご一緒させていただいている フードコーディネーターの福岡さんと カメラマンさんのレシピ本が出版されました。 まずは福岡さん。 『スクエア型でひとつでざっくり作るケーキ』に続き 『スクエア型ひとつでかんたん!おいしい♪ちぎりパン』。…