HIGASHIYAの夏_楳心果


今日は夏の日差しが照りつけ、とても暑い1日でしたが、
以前から待ちわびていた楳心果が本日開店とのことで
朝の散歩ついでに出かけてきました。


住宅地にひっそりと佇むそのすがたは
中目黒とまた違った雰囲気でした。


楳心果の『楳』は梅をあらわす言葉。
庭には梅の木がありそこから名付けられたそうです。


お店の大きな窓からも庭が眺められ、
そちらもお菓子と一緒に楽しめる空間でした。

暑い今日のお茶菓子として、水ようかんを持ち帰ることに。





竹の筒からつるりと出てくるすがたもとても涼し気です。
お抹茶を氷の入ったグラスにそそぎ、アイスグリーンティにしてみました。


お店から『結び』の和菓子をいただき、
思いがけない心遣いに感動してしまいました。





今度は懐石をいただきにいこうと思います。
今日は小旅でもしたような気持ちになれました。





下記のランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


ご協力ありがとうございました。