野菜いろいろ身体にやさしい和食*


昨日はいろいろ野菜を使った『和』のプレートを作りました。

ちょっとずついろいろな種類があるので、
からだにはとてもいいメニューです。

冷蔵庫に少しだけのこってしまったお野菜を使ってもいいですね。


それぞれのお野菜はあまり手を加えず
素材のよさをそのまま味わえるようにしました。



働いているとなかなか野菜がとれないので
意識して取るようにしています。



ひとつひとつはレシピをのせるほどでもないくらい簡単にできますよ♪




●『しいたけの焼き豆腐のせ』

・生椎茸に軽く塩をふってグリルなどで焼く。
・その上に焼き豆腐をのせ、あさつきとしそを盛りつけ完成。
・酢みそをつけてめしあがれ♪

(酢みそは西京味噌、米酢、からし少々をお湯でといて出来上がり)

*ポン酢でもOKです。

  





●『いんげんのごまだれかけ』

いんげんをゆでて市販のごまだれをかけて出来上がり。


●『ほうれん草のおひたし』

・ほうれん草を塩を入れたお湯で茹で、
冷水にさっといれてしぼるようにして水分を切る。

・包丁でお好みの長さにカットして、ごまをつけて完成。

●エシャロットはみそをつけてそのままカリッと。






●『かつおのあさつき巻き』

かつおの刺身にあさつきを巻いてできあがり。

*お醤油


●『豚バラのしそ巻き』

・しそを豚バラで巻いて、塩をふりフライパンでこんがりと焼くだけ。
ちなみに上に梅のたたいたものをのせています。

*ポン酢をかけてめしあがれ♪



手まり風おにぎりはラップでくるんで
お好みの具をのせてできあがり、
ここでは塩こんぶ、梅、ごまをのせています。


納豆は大根おろしとしそをあえたものをのっけました。

あまった豆腐とあさつき、わかめを加えてお味噌汁に♪


野菜いろいろ身体にやさしい和食で
今日は調子がいいようです!



下記のランキングに参加しています。
この料理作ってみたいなと思ったら、応援クリックいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします♪
↓↓↓

ご協力、ありがとうございました。