新鮮ベビーコーンを使ったチキンのレモン煮*


友人の農園から新鮮な野菜をいただきました。


「ベビーコーンがたくさん採れから」といって送ってくれたのですが
中には新鮮なトマトやじゃがいも、たまねぎ、いんげん、枝豆など
盛りだくさん詰まっていました。


毎日の料理にかかせない新鮮な野菜たちは、
私にとってなによりうれしい贈り物です。


どれも泥がついていたり、さっき採ったばかりといった土のにおいがして、
一足お先に夏を感じてしまいました。


さっそくその食材を使ってチキンのレモン煮を作ることに。




届いた大量な野菜たち




ベビーコーンは、しゃきしゃき新鮮!



掘りたて泥つきじゃがいもくん



[材料]

・骨付き鶏肉…………1パック
・じゃがいも…………半個
・たまねぎ(小)……半個
いんげん……………6本くらい
・ベビーコーン………4本
・バター………………大さじ1
コンソメ……………1個
・水……………………おおよそ200cc
・白ワイン……………50cc
・生クリーム…………100cc
・レモン………………1個
・塩こしょう


[作り方]

・塩こしょうをした鶏肉を、バターを入れたフライパンで表面がきつね色になるまで軽く焼く。
・鶏は一度お皿に取り出し、たまねぎ(大きめにカットしたもの)、じゃがいもを入れる。
・鶏を戻して、白ワイン、レモンをカットしたものを入れ、しばらくしてから水を加える。
・さらにコンソメを加え、ふたをして中火で煮込む。
・8分くらい煮込んでから、生クリームを加える。
いんげんとベビーコーンを入れて火が通ったらできあがり!






レモンソースはすっきりとしていて疲れたときに食べると、元気になります。


しばらくは友達農園のおかげで新鮮な野菜が楽しめそうです。



下記のランキングに参加しています。
この料理作ってみたいなと思ったら、応援クリックいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします♪
↓↓↓

ご協力ありがとうございました。