キャンドルと味覚。

夏至の日をむかえ、毎年我が家では友人キャンドルを灯して
ゆっくりと食事をします。


前回は10人だったので、楽しく会話がはずんだのですが
今回は少人数で会話と食事を楽しみました。


いつもと違う光は食事や空間、そして味覚まで変えてしまいます。
五感が研ぎすまされていくような感覚になり、
味にもとても敏感になるのが不思議です。




以前Dialog in the Darkに参加した時は、
全く光のないところを歩いたり、ものを食べたりしたのですが
とても不思議な体験でした。

普段の生活で、これほど人の声や手や足の感覚などに
集中したことはなかったことに気づかされます。




東京に住んでいると空を眺めることが少なくなりました。
星をみようにも街が明るすぎて、あまり見えないからです。

本当は満天の星をみたいのですが、
気分だけでも、ということでいつもキャンドルナイトの終わりには
すべてのキャンドルを消しホームスターを使って、天井に満天の星をうつします。

みんな会話もなくただ天井を眺める姿は不思議ですが、
色々なことを感じることができた一日となりました。



ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com/






下記のランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
↓↓↓

ご協力ありがとうございました。