蒸篭で作るパンプキンプリン


最近は野菜を使ったスウィーツが色々ありますが、
野菜を使ったスウィーツの中でかなり定番なパンプキンプリンを作りました。


昔からあるほっとした味はいくつになっても食べたくなります。

今回は蒸篭を使って蒸してみました。





*パンプキンプリン

【材料】

・かぼちゃ………………半分よりやや少なめ
・バター…………………10g
・牛乳……………………1カップ
・ハチミツ………………大さじ2
・砂糖……………………大さじ1
・卵………………………1個


【作り方】

・かぼちゃを種をとりのぞき皮をむいて2cmくらいに切る。
・蒸篭で柔らかくなるまで蒸す。(*もしくは電子レンジで加熱する)
・やわらかくなったかぼちゃにバターをのせ、バターがとけたら
 かぼちゃ、蜂蜜、砂糖、牛乳を入れてフードプロセッサーにかける。
・そこに卵を入れてかきまぜる。
・容器にうつして、蒸篭で15分程蒸す。
・火をとめてそのまましばらく置いておく。
・あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。



意外にも100円ショップで白い耐熱の容器をみつけ
さっそくそれを使用してみました。




下記のランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
↓↓↓

ご協力ありがとうございました。